· 

お産の感想文 Fさん(初産婦)


37週の妊婦健診で子宮口1.5センチ。38週の健診では3センチと言われ、一気に実感がわいてきました。

その間はあまり気にせず、ウオーキングしたりお灸をたっぷりしたり、お産を進めるための体づくり。

3/6には夫と寺家まで歩いて、いつもの神社の階段を上り下り!夫には「景色とか楽しまなくて良いの?」と言われたっけ。

「いいの!いいの!」と無心で上り下り。3/7は夫の仕事のため、コロナ禍でウオーキングが趣味となった父、妊娠初期の妹と

近所を散歩。



3/7、日曜の夜中、生理痛というか腰にズドンとしたような痛みが不定期ではあるが続く。なんだこれは・・。前駆陣痛かなと

思いながら、寝たり起きたり。ちょうど月曜9:30から健診なのでそれまで様子見。朝になったら強い痛みだぞ。これは陣痛?

夫は仕事だったけど、ひとまずバースに送り届けてもらい、診察してもらうと「Fさん、全開だよ!」と。ぎょへ~!夫には

いれる時間までいてもらうことになり、入院バッグも車からとってきてもらう。この日はとても寒い雨の日で身体冷え冷え。

温めてもらい、うぶごえへ。子宮口全開だけど陣痛は弱めだった。夫は13時がタイムリミットだったが、その時間には産めず、

母と選手交代!バースの中を歩いたり、座ったり、トイレにいったりしながらすすめていき、15時に破水!こんなに出るんですね水

もうすぐ会えるかも。感情高ぶる。16時過ぎに助産師さんたちが集まり、いよいよかと実感。頭が挟まっている時間てけっこう長いんだと

思いながら、無事に16:38誕生♡♡

感動して赤ちゃんより大きな声で泣いてしまった・・。母に動画をとってもらったので、それは永久保存版。将来この子にも見せたい

バースの励ましの言葉、「自分で産む」そのためには何をすべきかをそれぞれに合わせてアドバイスをくれ、何よりアットホーム。

バースで産みたい!という一心でやってきてバースのあたたかい雰囲気で産めた感動、そしてバースで産むということでゴールという

望みは終わっていたけど、実際経験してみて、出産後の入院生活を経験して、より一層バースにして良かったと思えた。

和室の個室、美味しいご飯、たくさんの励ましの言葉、母乳のケア、母乳の進め方・・・。正直出産後のことをあまり

考えられていなかった。産んだ直後の赤ちゃんとの共同作業が何より大事なんだ!!



細やかで私に合った丁寧なケアをして頂くことで母乳も出るようになり自信がついた!いよいよ明日もう退院。もうまわりに心強い

助産師さんがいないんだと不安になってきたけど、赤ちゃんと対話しながら、のんびりゆったり気にしすぎずに育児できると良いなー



本当に生きている中でこんな体験ができて幸せです。愛情たっぷり、でもあまやかしすぎずに大切に育てていくぞ!

そして二人目産むときにはまたバースあおばにもどってこれますように・・・。

バースの良さをまわりに伝えていきたいと思います!



「ご主人より」

あーちゃん、お産お疲れ様、ありがとう!!T子はすごく可愛いです。思ってたよりずっと。立派な女性に育てていきます。父より



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



Fさん。ご出産おめでとうございました!ご主人も最初はすぐに仕事に行く予定でしたがぎりぎりまで一緒にいてくれました。ママの頑張りを感じてくれたと思いま
す。

子宮口が全部開いていても陣栂少し弱くて、いろんな事をしながら陣痛が強くなるように待ちました。自分の力で産めたことはいろんな事の

自信に繋がっていくでしょう!これからも二人力をあわせて育児楽しんで下さいね。もちろん二人目の出産もおまちしています(^^)