· 

お産の感想文 Tさん(経産婦)

 

1人目はグアムの助産院で産んだので、今回も助産院で産みたく、

ちょうど近場にバースがあったのでお世話になることになりました

妊娠21週の時にグアムから引っ越ししてきたので健診に来たのは数回だけでしたが、

毎回くるのが楽しみでした。腰痛もちでしたがテルミーの後は快適になりました。

また、30週あたりまで横位になっていた赤ちゃんもバースのおかげで正常になりました。

横位や逆子だと帝王切開だと思っていたので、自然に出産したかった私には正常にもどって

本当に良かったです。2月は学生さんが二人いて、彼女たちにもとてもお世話になりました。

予定日前日には神社の階段と坂道を下りスクワットを一緒にやってもらい、楽しい数時間を過ごしました。

 

出産は朝の健診で内診の刺激後、紹介して頂いた鍼灸院に学生さんと行き、それが終わった頃には

陣痛が始まっていたようでした。青葉台からのバスに学生さんが一緒にいたのは、

まだ軽い陣痛とはいえ心強かったです。バースにもどってからモニターをつけたら

赤ちゃんの心拍が落ちて、首にへその緒が巻いているためだと言われましたが心配になりました。

が、まだ冷静な内に、陣痛時に呼吸をしっかりすることがとても大事と頭にたたきこむことができたので、

1人目の出産の時のように陣痛のたびに絶叫という惨事にはならず、自分の目標(叫びすぎない)

は達成できたと思います。もちろんこれが達成できたのはバースの助産師さんと学生さんのおかげです。

 

陣痛中のマッサージと声かけは本当に励みになりました。陣痛中につけていたモニターの心拍が下がったときの

警告音は夫にとっては恐い音だったようですが、私にはちゃんと呼吸法をしなきゃという、冷静を保つツールと

なっていました。さすがに最後の1~2時間?は叫んでいたと思いますが、2回目のいきみで頭がでて、

身体も出てきた瞬間はとても気持の良い感じで、昔大学時代に知ったオーガズミックバースと

呼べる物だったと思います。胎盤がでるまでも時間がかかりましたが、その最後は後陣痛が陣痛並に痛く、

左胸を赤ちゃんに吸ってもらいながら、足はけいれんし、自分の洋服をかんで叫んでいました・・・。

 

胎盤が出るのにこんなに痛みがあると知らなかったのが今回の出産で唯一想定外だったことです。

出産後の疲れは当然ありますが、会陰が切れなかったので産後すぐに座れる、トイレが恐くない、

また呼吸に集中したので身体が力まずに筋肉痛が全くないのは助産院ならではの経験かも知れません。

ゲップが出すのが苦手な赤ちゃんと母乳の出過ぎな私の産後のサポートを夜中もしていただき、

とても感謝です。母乳が出すぎないように美味しいご飯の量をコントロールしなければいけないのは辛いです(笑)。

とても満足のいく妊娠・出産を経験させていただいてありがとうございました。

 

 

1人目アメリカ(グアム)と2人目バースあおばでの違いを気付いた範囲で書いてみます。

<費用>

アメリカは保険にもよるが、健診無料、出産100ドルのみ。保険なしだとおそらく高額。

今回はモニターをつけたので追加あり。

<出産スタイル>

アメリカも日本もフリースタイル

<滞在期間>

アメリカ1泊 日本4泊

<マタニティクラス>

父親もしくは出産に立ち合う家族が毎回一緒に参加(コロナの影響で今はオンライン)

日本では仕事で参加できず残念

<出産の部屋>

アメリカは極寒でした。常夏だからだけでなく感染予防のためときいたことがあります。

今回日本は暖かかった!

<会陰切開>

アメリカでは切れたら縫うと言う方針でわざわざ切ることはなかった。

今回は切れずに良かったです。切れないようにサポートしていただきありがとうございます。

<家族立ち会い>

アメリカも父親、子どもOKです。

<陣痛中のサポート>

アメリカでは助産師もしてくれるが基本は父親。

今回は夫がどうしたらいいかわからないほど助産師さんと学生さんに助けられました。

<入院中のご飯>

アメリカは出ないので持参。フルーツお菓子おにぎり。産後の最初の食事はホットケーキでした。

バースでは健康的な美味しいお食事を毎食ありがとうございました

<医療行為>

アメリカでは助産師の仕事で、促進剤、痛み止め、点滴、会陰縫合をしてもらいました。

~中略~

<出産直後>

スキン TO スキン、カンガルーケア、へその緒はすぐには切らない。なるべくおっぱいを早く飲ませる、

母と赤ちゃんの絆を大切にする姿勢はアメリカも日本も変わらず。

 

色々違いはありますが、ここバースあおばはアメリカも日本も病院では経験できない素晴らしい所だと思います!

短い間でしたが充実した時間をありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

T産ご出産おめでとうございました!

グアムと日本の助産院の違ったところも細かく教えてもらい、とても面白いですね!

育児楽しんで下さいね!