妊娠がわかって、どこで産もう?と考えたとき、初めは自然分娩・
考えました。
無難に病院かな~と思っていたところ、
初めてバースに電話し見学のお願いをしたときは柳澤さんがでてく
「え?今から?」
こちらでの出産を決めました。
妊婦健診にくるたびにこの明るく温かい雰囲気に癒やされ、
何より夫にもいつも良くしていただいて妊娠中から色々なことを教
お話ししたり。(一部省略)
またウオーキングに参加しだしてからは、
意気地ってこんなだよと経産婦さんのお話が聞けたりしてますます
助産院を選んできた人たちの集まりなだけあって皆さん体づくりや
楽しくお腹の赤ちゃんのことを考えながら出産に向けての体づくり
人生初体験の薪割りもいい思い出です。
いよいよ37週の正期産に入ると行きに出産への不安感情がちらつ
と過ごしてきたのですが。
興味と少しの怖さ。いろんな感情が炸裂しました!
安定期に入ってから、歩ける日はなるべく歩こう!
37週の健診は、
38週のときに内診。もう子宮口3センチ開いてると。
うれしい!内診の刺激でお腹が張るけど、まだすぐではないだな、
この日から、毎日お腹に「出ておいで~。」と話しかける。
39週2日、あれ?産まれないね~。内診は4センチ開いている。
39週5日、まだ産まれない(笑)柳澤さんが内診の刺激する。
そのまま帰宅と思ったら、今から学生さんと神社の階段、
神社へ向かう。時間の都合で3往復して帰宅。
なんとなく産まれる気がしたので、
14:00 4~5分間隔。陣痛につながりそう!夫にライン。
14:30 痛み強くなってきた。ふーっと呼吸する感じ。夫、
夫にはとりあえず仕事してもらう。
15:30 どの姿勢も痛い!気を紛らわせるために録画をみるが陣痛で無理!
立ったりしゃがんだり、トイレに行ったりして過ごす。
16:40 1回1回の痛みは強くなってる。間歇余裕、笑える。陣痛は2~
17:00 夫に促されバースに電話。早すぎるかなと思ったけど、
18:00 到着。行く道中で5分おきになったり、陣痛に強弱があって。
19:00 どんどん陣痛が強くなり子宮口8センチ。
19:30 自然破水。けど破水した瞬間、陣痛が弱まってしまい落胆。
もうすぐかと思った矢先に痛みが遠のき、一気にやる気も落ちる。
いつまでかかるんやろう、、このまましばらくて痛いするのかな。
とにかく陣痛を強めるためにいろんな姿勢を試す。
また本気の陣痛再開!必死で呼吸する。
仰向けにトライするが腰の痛みに無理!とバーススツールに座る。
21:20 もう赤ちゃんの頭触れるよと手袋をつけさせてもらい鏡でおまたを
赤ちゃんに「えらいね、頑張れ-」と声をかける。
陣痛の合間は冷静。
「どぅるん!」と言う感じがわかったかも。
スピード出産でハイになっていたのもあり涙は一滴もでず。
思い出となりました。最高に幸せやなあって思いました。
最高のマタニティライフ、出産を終えれました。
本当にありがとうございます。
<夫から>
出産に関しては最初から妻が自分の意思をしっかり持っていたので
「よくわかっていないけど一緒に来た」的な感じでした。
学生さん、他のパパママや赤ちゃんとお話したり、
妊娠中は妻と一緒にウオーキングや階段昇降をして赤ちゃんを楽し
お産の日、
うぶごえにはいってから少し緊張していましたが、
妻を応援していました。
赤ちゃんの頭が見え始めてからは、ただ「もうすぐ会える!」
大きかった気がします。
何も分からないんだなあと無力を感じました。だからこそ、
バースあおばでたち会いができて良かったです!