お産の感想文・初産婦Tさん

お産の感想文。今回は初産婦のTさん。ご主人とお二人で頑張りました!素敵な写真と一緒に紹介させていただきます。今回はママご本人からです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回のお産に向けて、ネットでいろんな産院を見ました。一番はじめはA産院。・・(実際に行って)ナースはテキパキでちょっと恐い・・。

B産院・・そこまで無痛に興味はないし、本当に何の問題もなく無事に元気に産めたらそれでいい!と考えていました。

そんな時、妹から勧められたのが助産院でした。妹が二人目を他の助産院で産みました。産婦人科もどちらも経験した妹は、助産院での対応と親切さ、つきっきりで助けてくれる、母乳までケアしてくれると大絶賛でした。すぐ調べてみると家の近くにバースあおばが・・!!

まわりの知り合いのママ3~4人くらいバースあおばでお産していることがわかり、いってみたい✨という気持になり見学へ。雰囲気も入院するお部屋も、お産の部屋もテルミーも全部、全部良くて、もう絶対ここで産みたい!と思い夫にお願いしたら「いいよー♡」て言ってくれたので決定✨健康で元気なお産に向けてスタートできました♡

 

そして早くも10ヶ月がたち・・39週1日に健診&恐怖の内診へ(>_<)。柳澤さんに指2本でガリガリされ(すごく痛い(>_<)(>_<))血を流して、お向かいのカフェで夫とランチしてから帰宅・・(^^)。おまたが痛かったのでテレビ見ながらぐったり・・。夜のご飯は夫が野菜スープや体に良い物を用意してくれたので助かりました。お風呂に入って寝ました・・ら!1:50~微弱な陣痛が定期的にきていたけど一応バースに電話して、がまんできる痛みだったので家で様子をみることに・・。a.m.4:00ころ、とてもじゃないけど寝られない(>_<)痛さになって5:00頃全部荷物をもってバースあおばへ。助産師さんがNST(胎児・陣痛監視装置)や内診をしてくれたけど、まだまだ・・。鍼灸院に行ってきたら、もしかしたら次の日の夜中には産まれるかな・・ということで行くことに。その前にバースのまわりの階段やら道をグルグル歩く。産声で少し休む。鍼灸の時間になり、迎えに来てくれた義父の車に。振動がすごくてこのときもうすでにやばくなり、からの鍼灸院。もうすでにヤバイのに陣痛を促進。もうヤバイ痛いのうなり声で帰りも車に揺られながらバースへ。もう叫び声しかでなかった。

着いたら子宮口10センチ!全開!夫にしがみつきながら、いきんでいきんで出産!!ぬるぬるホカホカの可愛い赤ちゃんが!いっきに疲れと声もカサカサにかれていた。痛さにびっくりして泣きはしなかったものの、感動と感謝しかない。産後のケアも本当にていねいで感謝でした。

前日から支えてくれた助産師学生さん。また、助産師の皆さん、バースあおばの皆さんに感謝です。

本当にありがとうございました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

田中さん。陣痛の痛みに負けず、鍼灸に行くなどアドバイスを活用して、頑張ってくれてありがとうございました!育児もこれからです!一緒に頑張りましょうね(^^)