神奈川県と横浜市でも妊婦さんへのPCR検査の予算が!

5月の末ころに、政府は妊婦さんへのPCR検査を公費で行う方針を決め、その後予算も組みました。

そして今回、神奈川県と横浜市でも予算が組まれました!

左の写真を見て下さい。横浜市の妊産婦総合対策事業です。②に「不安を抱える妊婦への分娩前のウイルス検査」として希望する妊婦さんに上限2万円、1回のみと記載されています!

こちらは神奈川県の新型コロナウイルス感染症対策の補正予算です。⑤に「妊産婦の不安解消のための取り組み」として、希望する妊婦に対するPCR検査の実施や相談窓口の設置などと記載され、予算は1億8千万円以上が組まれています!

 

カンガルーの会が「妊婦さんへのPCR検査を公費で!」と署名活動を実施してきました。

皆さんの協力のおかげで2140筆の署名を政府に提出できました!この度横浜市・神奈川県でもそれぞれ予算がつきました。

検査の場所、妊娠のどの時期に実施するか、スケジュールなどは検討中ということです。具体的に分かり次第、お伝えします!

 

つぶやきを声に署名を通して政府にせまった一人一人の声はとても大きかったです!私たちの小さな声は集まればとても大きくなり、一人一人の声は無駄ではない、無駄にならない!ということが今回のことではっきりわかりました!カンガルーの会は、私たち妊婦、母親、家族の声を発信できる大切な場所なのです(^^)

是非、これからも活動を応援して頂き、興味のある方は入会をお願いします!

*入会希望の方*

入会金500円 年会費1500円  ゆうちょ銀行 店番098 普通預金 口座番号0566308

「カンガルーの会宛」

 

カンガルーの会は現在も、県民連絡会などに、聴覚検査の費用補助を助産院でも利用出来るように(都内では病院、助産院で聴覚の検査をうけても補助が利用出来るが、横浜市は助産院で検査したら費用の補助がうけられない・・なぜ?)や、産後のショートステイ・デイケアの利用をもっと多くの方が利用しやすいシステムに!などの要望をだしています。あなたも自分の声をとどけませんか?