多くの署名ありがとうございました!

6/3厚労省担当の方に2140名の署名を提出しました!5/11から署名を開始し、わずか2週間程度でこんなにたくさんの署名が集まりました!

電子署名も、紙の署名も!友人や家族にも声をかけていただき、カンガルーの会のかた、そうでない方も多くのの協力をもらいました!新婦人の会の方たちも街頭にたたれた方もいらしたそうです。妊婦さんでない当事者でない方、おばあさんおじいさん世代の方たちも本当にありがとうございました!

活動中に、PCR検査を帰欧する妊婦に公費で行う方針を政府が表明し、妊婦の休業の補償も決定されました。あとはお産に立ち合うパートナーの検査もぜひ実施してもらいたいと思います。

6/3の提出の日は朝日新聞の記者さんとタウンニュース青葉区版の記者さんがきていました。

今後は政府の方針や予算を受けて、自治体がどのように具体的に実施していくかです。

神奈川県もすみやかに、実施と周知をしてもらえるか確認していく目が必要です!

 

カンガルーの会は今後も妊産婦と新生児、その家族の健康のために対外的活動、要望をだしていきます。今回の活動の感想やその他の意見を募集しています。みなさんの声をカンガルーの会・バースあおばのホームページ問い合わせフォームからでもお寄せ下さい。

またカンガルーの会6月号が発送の予定です。カンガルーの会にまだ入っていない入会希望の方もご連絡ください!