少し先の話ですが・・中学校給食

少し先の話・・だいぶ先の話ですが、中学校の給食について。

横浜市は中学校はお弁当持参です。実は自分も横浜市で育ちましたので中学生時代はお弁当。だから給食ではないことに何も疑問をもっていませんでした。

14年前に緑区の区役所前で、中学校を給食に!と署名活動をしているお母さんたちがいました。私は2歳の子どもをつれて署名をしながら、給食の方が良いのですか?と質問しました。「そうですよ、温かい物をみんなが食べれた方がいいでしょう」「働いていてつくれないひともいます。」と教えてもらいました。そうかあ、そういえば自分の母親も働いていたけど、子どもが出発してからの時間だったなあ、と単純に思ったのを覚えています。

そして14年たった今、まだ横浜市は中学校はお弁当です!私は他の市に住んでいますが、そのとき気に連れていた子どもは16歳!そうです、出産されたばかりの皆さんも、先の話、自分に関係のない話ではないのです!あれからもたびたび署名や、請願の活動は行われていますが、横浜市は給食にしません。14年もたっているのに・・。

皆さんはしっていますか?全国の・・全国の政令市で中学校給食ではないのは横浜市だけなのを。自分が中学校にかよっていたのは30年以上前。そのときは共働きの人は今より少なかった。今は母親はフルタイムで働いている人、子どもが中学生になっていたらほとんどなのではないでしょうか(これからは、もっとかな?政府も超高齢社会で働き手がいないから外国の方を入れていく、と政策をとるほどですし)。皆さんのお子さんが中学生になったとき、はたして給食はどうなっているか。

 

私が住んでいるのは町田市です。実は町田市も中学校給食がない!東京都で中学校給食がないのは4つくらいの市だけ・・。今年の12月に町田市に2万以上の署名が出されましたが、35名議員のうち28名が反対し不採択になったそうです。理由に「署名が子育てが終わった世代や、幼児の親の署名だった」というのがあったそうですが、お弁当を作るのは子育てが終わった人もしているかも(おばあちゃんとか。お弁当を作るの母親だけではない時代、父親だってそうです。)、今は幼児の親でも将来を見据えての署名で何がいけないのだろうか・・。どの議員が反対したのかツイッターなどにもでています。

まだまだ先のこととおもわずに、よく考えなくてはいけませんね。