母子手帳の無料券て

以前こちらに妊婦加算について一言書かせてもらいました。

最近やはりだいぶマスコミなども取り上げて、結局おかしい!と1月に凍結されることになりました。どう考えてもおかしいですものね・・。だまっていると、おかしなこともいつの間にか始まっていて、気づかなければ良いとでも思われているのかしら?

 

他にも気になることがあります。

妊婦健診の無料券(補助券)てありますよね。

あれは自治体によって枚数・金額がちがいます。妊婦さん自身は自分のもらった物しか見ないから、気づかないと思いますが・・。

お金がある自治体、もしくは福祉に力を入れている、入れることができる自治体は金額も、枚数も多い。でもこれっておかしくないですか?国をあげての少子対策している時代と思いますが、自治体におまかせで、お金がない自治体に住む人は妊婦健診も自己負担が高くなってしまうなんて。

妊婦加算(お金を徴収)は全国一斉にできたけど、無料券は全国統一できない・・・。妊婦さんと赤ちゃんのために、早く母子手帳・無料券が統一されてみんなが公平に補助が受けることができますように!安心して妊娠・出産できますように!