少子社会の対策って・・

少子化、少子化と言われて、今は少子化ではなくて少子社会になっています。

 

国もそうならないように対策をとっていたのですよね・・。

出産一時金もでますし、妊婦健診も無料券は増えました。(でも、出産一時金を出すのは国ではなくて健康保険組合。無料券は自治体によって金額も枚数も違う。つっこみどころ満載だけど)

 

しかし今年にはいり、病院を受診したときに、「妊婦加算」がとられるようになりました。例えば妊娠中に風邪をひいて薬をもらいに受診すれば、一般のかたよりも、妊娠している人の方が支払う費用が加算される。ということ。

 

なんだか子供を産んでほしいのか、そうでないのか、

よくわからなくなってきました。

お金が増えてしまうなら妊婦と言うのやめようかな・・

だめですだめです。ちゃんと身体のことを伝えて適切な医療をしてもらわないと。

そんなことを考えなくていいようにどうか、妊娠子育てしやすい環境を

どうかよろしくお願いします。