ミニカンガルーの様子

「ミニカンガルー」とは産後のママの集まりの会です。産後2ヶ月くらいの最終金曜日におこなっています。

今回は5月生まれの「ミニカンガルー」が7月にありましたので写真を載せます。

助産師も参加して自己紹介や、お産がこうでした!、育児に今こまってます。などお茶をのみながら話をします。

次の集まる日を決めて解散します。(2回目からは助産師は参加しません)1歳になるまではケアハウスを利用できます。慣れると地区センターやレストランであつまっているグループもありますね。手遊びの講師やベビーマッサージの講師を呼んだり、ママが資格がある人はママが講座を開いたりと、楽しみながら集まっているグループも!誘い合わせて抱っこおんぶの講座に参加している人もいますね。

そしてバースあおばで出産したかたでなくても参加できるので、今回もバースあおばをショートステイで利用した人、産後のお散歩会で来た人も参加していました。笑顔が良いですね!

みなさんも、ぜひ参加してください!